ウェブデザイナーはパソコン1台あればは独立できると言われていますが、実際には細々と作業道具が必要となります。快適な作業環境を整えるためには、ある程度の作業道具が必要となります。
でも、もう少し道具を揃えて、快適な作業環境を整えておきたいところです。
この記事では、わたしがフリーランスになってから購入したオフィス用家具や仕事道具を紹介します。
仕事用デスクとして、IKEAのLINNMONを購入しました。
組み立て式で、天板と脚を選べるのが特徴です。
脚は高さを調節できるものを使用しています。
以前使用してたのは、オフィスチェアでなかったせいか、座っていると段々腰痛が酷くなってしまいました。
そこで少しお値段は張りましたが、思い切ってオカムラのバロンを購入しました。
椅子を変えたことにより、腰への負担は激減。
長時間座れるようになりましたし、腰の痛みも、すぐに実感できるほど改善しました。
今では、たまに腰が張ってマッサージに行くくらい。
お高いものですので購入前には座り心地を試して、自分に合っているかどうか確認することをオススメします。
仕事ではiMac27inchを使用しています。
IKEAのデスクとバロンの椅子を組み合わせてみると、iMacのディスプレイに対して目線が高くなってしまいました。
そこでiMacの下にモニターラックを置くことにしました。
iMacの色と白いデスクに合うものを探して、曲木液晶モニターラックを見つけました。
ラックの下にはペンタブレットを収納できて便利です。
ウェブサイト仕様書や請求書などを印刷するためにプリンターも購入しました。
高解像度の印刷は必要ないと判断したので、EPSONの一番安いプリンターを使用しています。
ウェブデザインとはいえ、どうしても紙ゴミが出ます。
機密情報が書かれた書類もありますので、シュレッダーは必須となります。
高価なものは必要ないと思いましたので、安価なシュレッダーを購入しました。(現在2台目が活躍中)
夏が大キライ!
外出して汗をかいただけで、その日1日のやる気がなくなってしまうほどです。
仕事部屋にはタニタの温湿度計を置いています。
室温を見てエアコンを調整して、快適にお仕事できるように心がけています。
「仕事を始める前に掃除をすると効率的だ」と見聞きした覚えがあります。
その助言を実践しているわけではないのですが、マキタの掃除機を仕事部屋に置いています。
仕事部屋においてあるのでわざわざ取りに行く必要がなく、気になったときすぐに掃除ができて便利です。
吸引力はそこまでありませんが、髪の毛や紙くずのようなゴミであれば問題なく掃除できます。
外出先だとiPhoneに着信があっても気が付かないことが多く、お客さんからの電話に出られないことがありました。
そこで、電話の着信を知らせてくるスマートウォッチも購入しました。
Apple Watchは高価だったので、費用を考慮してシャオミ(Xiaomi) Smart Band 8を購入しました。
Macのマジックマウスは単三電池を2本使います。
マジックマウスには充電式の乾電池を使用しています。
使い捨ての電池を使うのは環境に悪いし、電池切れのたびに電池を買いに行くのも面倒ですからね。
以前はAmazonブランドの単三電池を使っていたのですが、いつからかマジックマウスでは使えなくなってしまったので、現在はPanasonic製の充電池を使っています。
実はもっとたくさんの道具を購入していますが、本当に紹介したいものだけを挙げてみました。
皆さんも自宅オフィスでの仕事がはかどるよう、いろいろな道具を試してみてください。