難易度Sと言われた、アルバイトサイトで行ったSEO対策とは

SEO対策

私は以前、某アルバイトサイトでSEOを担当していました。

当時、「アルバイト」と「不動産」のSEO対策難易度はSランクだと担当のSEOコンサルタントから聞きました。

特に「アルバイト」のSEO対策は競争が激しく、非常に難しいものでした。なぜ「アルバイト」のSEO対策がそんなに難しいかったのか、実体験をもとに紹介していきます。

「地域名」☓「職種名」の対策キーワード数が半端じゃない!

「バイト」や「アルバイト」といったビッグワードの検索順位を上げるためには、ミドルワードやテールワードのSEO対策を網羅的に行う必要がありました。

具体的には、職種名と地域名を組み合わせたキーワードを大量に作成し、それぞれの検索順位を向上させるための対策を講じることです。この組み合わせの数が膨大で、管理するのも大変でした。まさに気が狂うレベルの作業量でした。

必ず地域名でバイト探しするので、地域名は超大事

アルバイトを探している人は、自分が働きたい場所を特定して検索するため、必ず「地域名」を含めて検索します。

例えば、「渋谷 アルバイト」や「大阪 バイト」といった具合です。

つまり、地域ごとに最適化されたコンテンツを提供することが重要となります。

地域名は「都道府県」「市区町村」「駅名」まで網羅する

この地域名の最適化は「都道府県」だけでなく、「市区町村」や「駅名」まで細かく対応する必要がありました。これが一番大変でした。

都道府県は47、市区町村は約1,700、駅名は約9,000、あるそうです。

どこまでやるか、そこまでやるのか….という議論が絶えませんでしたが、最終的には徹底的にカバーする方針に….。

気の遠くなる作業ですが、この細かな対応が検索順位向上に大きく影響しました。

さらに、アルバイト職種は約50種

さらに、アルバイトの職種は約50種。

つまり、「47都道府県☓50職種」「1,700市区町村☓50職種」「9,000駅☓50職種」分、対策していくわけです。

「地域名」の数がハンパじゃない

職種名と地域名の組み合わせ、その数はまさにハンパじゃないものでした。

ミドルワード、テールワードの対策を網羅的に行うことで、なんとかビッグワードの検索順位を上げるという施策です。

SEO対策は地道な作業の積み重ねが重要であり、その成果が現れるまでには時間と労力が必要ですが、その分得るものも大きい、ということですね。

PROFILE

本間智久
MAMEプロダクションという屋号で、フリーランスのウェブデザイナーとしてお仕事しています。
 
広告や販促物のグラフィックデザイナーを務めた後、求人サイト運営会社にてウェブデザイナーとして勤務。
サイトの運営、リニューアル、特集コンテンツのディレクションや作成、SEO内部施策などの業務を担当。
2012年に独立。
 
趣味は、テレビゲームと酒場巡り。