ホームページを作りたいけど、誰にお願いして良いかわからない。
知らない人に制作を依頼するのって少し不安ですよね。
ホームページ制作の選択肢はたくさんありますが、どれが自分にあってるかわからないという方に向けて、制作依頼先をいくつか挙げてみます。
それぞれのメリット・デメリットも記載していますので、制作依頼する際の参考にしてみてください。
いきなり、まったく知らない人にホームページ制作を依頼するのは不安です。
しかし、知り合いから実績のあるデザイナーを紹介してもらえれば、その不安を払拭できます。
知人から紹介してもらったデザイナーは、いわば知人のお墨付きなわけで、安心して仕事をお願いできるはずです。
フリーランスの立場から言わせていただくと、このパターンが一番良いコミュニケーションがとれるような気がします。
【メリット】
【デメリット】
「ランサーズ」「クラウドワークス」「ココナラ」といったクラウドソーシングを利用すると、ホームページ制作に必要な費用を削減できます。
ホームページ制作依頼時に全体の予算を設定するので、その予算内でできる作業をしてくれるため予算超過のリスクを回避できます。
案件や設定した予算にもよりますが、たくさんのフリーランサーからの提案をいただけるのもメリットです。
【メリット】
【デメリット】
有名デザイナーや有名デザイン会社に依頼したい場合、単純にそのデザイナーのことが好きだから、という理由だけではうまくいかない場合があります。
有名デザイナーは仕事を選べる立場にあるため、仕事を請けてくれない可能性もあります。
制作依頼するには、なぜ有名デザイナーに制作してもらいたいのか説明できるようにすることと、潤沢な費用が必要になります。
【メリット】
【デメリット】
近所のデザイン会社を探すには、まずは検索エンジンを使って、自分の住所や近隣地域をキーワードに検索することが一般的です。
また、SNSや口コミサイトなどを利用することも有効かと思います。
近所のデザイン会社を選ぶメリットは、なんといっても直接会って打ち合わせができることでしょう。
実際に顔を見ながら話をすると、言葉以上にお互いのことを理解できるものです。
また、地元に密着した情報を持っていることもメリットになるかもしれません。
【メリット】
【デメリット】
ホームページ制作を依頼する際には、自分に合った方法を選ぶことが大切です。
デザイナーとどのように付き合っていきたいのか、どんなデザインにしたいのか、デザイン会社かフリーランスか、予算は…などなど、いろいろ考慮した上でホームページ制作の依頼先を決めてみましょう。